暑い日が続きますね。早朝に畑の草抜きをしましたら朝びっしょりになりました。
さて、一昨日のこと
スウェーデン人の方3名が柳生観光に来られましたので
アテンドさせていただきました。
久しぶりの英語のみの会話でした・・・・・・。
まずは柳生堂で陶芸体験。
言葉が通じないこともあり、みなさん必死で先生の動作を見られていました。
講師の井倉さん曰く、日本人のお客さまよりも上手!

そして最後に記念撮影。

◇柳生堂
http://www.yagyuyaki.com/
続いて、家老屋敷へ
みなさん背が高く、部屋を移動する度に頭を下げないといけません

展示物をまじまじと見ていました
いろいろ質問いただきましたが、英語で説明するのは難しく、
スマートフォンの翻訳機能を使いながらなんとか対応しました・・・・
自身の英語力のなさを痛感です

その後、摩利支天山、陣屋敷跡とまわり、天乃立石神社と一刀石へ
「spiritua(スピリチュアル)なところだ!」と感動されていました。
毎回来てもここはいいところです。

そして、十兵衛食堂で十兵衛うどんを頂き
本日のメイン芳徳寺へ
橋本和尚によるお寺のご案内(ここでも英語の説明が大変でした・・・・)

メインの正木坂剣禅道場で柳生新陰流の体験です。
※道場の利用料・案内料が発生します。詳しくは柳生観光協会へ
まずは袋竹刀を使ってお稽古

また、刃を丸めている日本刀で体験
みなさん手が長いので上手に刀を抜いていました。
貴重な体験だったとすごくよろこんでいただけました!

最後に記念撮影

体験の後は、どうするか?選んで頂きました
自然のハードコース希望ということで
笠置寺の修行場めぐりへ
外国人の方は自然な道を好まれるようでいたく喜んでいました

夕方になり、布目ダムに立ち寄り

宿泊地である丹生町の「十六夜山荘」へ

※十六夜山荘
http://izayoisanso.jimdo.com/
反省点は沢山ありますが、日本の文化や自然にすごく興味をお持ちだった点、一方、外国人目線で柳生を見た時に、情報量が少ない点が再認識できました。
外国人向けのパンフや案内の整備、受入れ体制の強化等々 やるべきことは沢山あります。
楽しい1日でした。
おまけ
翌日の朝は茶道体験をされたようです。

その後、丹生神社へのお参りと丹生町のH氏が飼われている
やぎ(名前:まれ)を、同日に宿泊されていたご家族と見にいかれたそうです

すごく満足されて帰路にたたれたようです。
スポンサーサイト