FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市×農村交流

こんにちは、せとやまです。
もう5月も半ばですねー時の経つのは本当に早いものです。

さて、昨日5月11日にこんなことが行われました
題して「都市×農村交流ツアー in田原」
勝手に今タイトルを考えてみましたが、協力隊も関わらせていただいている田原地区の直売所「田原やま里市場」。
昨年秋から奈良市西部地域の鶴舞団地に出張販売に行っています。

その時に採れる田原地区の味をより多くの人に味わってもらい、田原のことを知ってもらいたいというやま里市場と、高齢化が進み買い物難民や外出困難という問題を抱えつつある鶴舞団地。
その双方の問題を解決しようという試みです。
そんなわけで、双方の調整を図ってくださっている奈良市社会福祉協議会のGさんと一緒に企画をし、出張販売の協働運営先である鶴舞団地見守りネットワーク会さんに田原に実際に来てもらいました。
いつもはやま里市場から出張に行っていたので、こうやって来てもらうのは初めてですね。

まずは営業しているやま里市場を見学。
733_convert_20160512085427.jpg

いつもお世話になってますー、と生産者さんとも話がはずみます。
そして移動。あいにくのお天気で景色もあんまり見えませんが、「これもいいよね」という声も。
矢田原町のKさんのりんご園の敷地まで移動し、お茶の木から新芽を摘み取ります。
これを天ぷらにして食べてみるのです!私もはじめて。

736_convert_20160512085505.jpg

実はすごい雨です。

744_convert_20160512085537.jpg

摘み取った新芽は柔らかくて、みずみずしいです。コロモをつけて、さっと揚げます。
揚げてくださったKさん、「この間家でやったときと新芽の具合が違う」とのこと。そのときの成長具合によって揚がり方も変わってくるのだそうです。ほー。

745_convert_20160512085609.jpg

りんご園のお話を聞いて、天ぷらを試食。やわらかい葉っぱ、とってもおいしかったです!
そして移動。
今度は「田原ブルーベリー園」。まだブルーベリーはなっていませんが、お花は咲いています。
ファンも多いブルーベリージャムはここのブルーベリーで作られていますよ。
746_convert_20160512085648.jpg

今度は日笠町のFさんのところへ。
このころには雨も止みました。Fさんはお茶の農家さんです。お父さんとお嫁さんが出迎えてくださいました。
752_convert_20160512085809.jpg

ささっとお茶を淹れてくださり、お茶のお話。
みなさん「おいしいね」と言っています。よかった!なんとお茶のお土産まで頂いてしまいました。
755_convert_20160512085837.jpg

こんなに(まだまだありますが)広いお茶の畑。寒冷紗をかける作業の最盛期です。これからが忙しい時期なんです。

美味しいお茶を頂いた後は杣の川の「ハーブクラブ」さんでランチを頂きました。
今回、移動の手段のバスを手配してくださったのはハーブクラブさんの運営をしている社会福祉法人 あおはに会様。
暖かな雰囲気の店内で美味しい月替わりのランチをいただきました。写真は撮り忘れました…。フェイスブックでメニューは見れますよ、こちらです!

そして頂いた後、みなさんは帰途につかれました。
お疲れ様でした~。

今回、改めて感じたことがあります。
田原のおもてなし精神ってやっぱりすごい!
あらかじめお伺いする予定の方にお願いをするときに、「じゃあせっかくやし、新茶の天ぷらをしよう」「せっかくやし、お茶淹れるんで飲んでもらってください!」「せっかくやし、コーヒー飲んでもらってください」

…みなさん、どれだけサービス精神旺盛なんですか!
感謝してもしきれません。
多くの方のご協力ですべての行程を無事に終えることができました!本当にありがとうございました。

そして、これで鶴舞団地見守りネットワーク会さんにとってもより田原を身近に感じていただけたのではないでしょうか。
少しずつですが、双方にとってよい方向に成長していければいいなと思います。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。