fc2ブログ

山添村 『神野山』に登ってきました

こんにちは隊員のkuroです。
今回は私の妄想話が一部含まれていますがご容赦ください。

昨日は午後から半休を取って、山添村にある『神野山』に登ってきました。
現在、担当している柳生地区を中心とした観光情報の収集・整理を進めております。
柳生一族に関連したスポットは有名ですが、それ以外にもこの地域に古くからある磨崖仏や石仏・古城等興味深いスポットがたくさんあります。そして、関連してヒットしてくるのがこの山添村にある『神野山』です。

『神野山』とは、
昭和33年に奈良県指定名勝として、また昭和50年には、「県立月ヶ瀬神野山自然公園」に指定されています。海抜618.8mの円錐形の山です。山頂は春になるとツツジが咲き、東北山腹にある「鍋倉渓」は、まるで溶岩が流れ出したような奇観を見せ、南西山腹には、情緒あふれる「神野寺」、また北山腹には、羊を放牧している「めえめえ牧場」があり、毎年多くの観光客で賑わいます。

山添村観光協会HP
http://www.yamazoekanko.jp/

基本情報は上記のとおりですが、もう一方で
『山添村いわくら文化研究会』という研究会があり、そこでは神野山は古くからの『巨石信仰と古代たなばた信仰』が述べられています。今でいうパワースポットでしょうか。

超古代文明「イワクラ」
http://www.vill.yamazoe.nara.jp/iwakura/iwakura.htm#daisankakei

また、頂上近くの看板にも記載がありましたが神野山は地形学上「残丘(浸食から取り残されて準平原上に孤立して突起している丘陵)」ということです。残丘として有名な山では、エアーズロック(オーストラリア)、筑波山(茨城県)讃岐富士(香川)等があります。いずれも巨石信仰の対象となっています。

ここまでを前提として登山開始です。
車は鍋倉(なべくら)渓の駐車場に止めてスタートしました。
駐車場すぐに『巨石信仰と古代たなばた信仰』の看板があります。
天狗の伝説もあるみたいですね。いろいろな妄想が膨らみます。
IMG_5335_convert_20141113104052.jpg

なべくら渓です。まるで溶岩流のようです。『山添村いわくら文化研究会』では天の川と考えられています。
IMG_5338_convert_20141113104129.jpg

紅葉の季節は丁度ぎりぎりでしたが、紅葉の「赤」、コナラ等の落葉樹の「黄色」の絨毯のコントラストが楽しめます
DSCF0955_convert_20141113105233.jpg

30分程で山頂です。山頂の展望台が見えてきました。
DSCF0962_convert_20141113104019.jpg

展望台からは360℃見渡せます
北東(柳生地区方面)の景色
IMG_5347_convert_20141113105249.jpg

南(宇陀方面)の景色
IMG_5351_convert_20141113105256.jpg

山頂にある『玉塚』です。隣には神野山大神もあります。
DSCF0958_convert_20141113104009.jpg

そして、来た道を下山。

神野山からの帰り道、布目ダムのすぐ近くに『山の神の碑』があることを思い出し
立ち寄りました。
IMG_5123_convert_20141113105625.jpg

車で通り過ぎる際には単に石碑があるなーと思っていましたが、
よくよく見ると石碑の向こうには『神野山』が見えました。

また、柳生地区には巨石信仰の対象となっている『天乃石立神社』があります。
『神野山』も『天乃石立神社』も天狗伝説が残っています。

そこと『山の神』『神野山』を地図に落とすと一直線に・・・・・
※GPS付きの写真データをグーグルマップに落としてみました

※画像は著作権の関係から削除しております。詳しくは奈良市東部地域おこし協力隊事務所まで!!

『山の神』の石碑は新しいものだと思いますが、
偶然か必然か・・・・何故そこに建てたのか、妄想が膨らみます・・・・・・
いろいろ思いを巡らすとちょっとした観光スポットも面白いですね。

以前、ある劇団の代表の方とお話しをした際に面白い劇を続けていくには妄想力が大事だとおっしゃっていました。
地域活性化の取り組みやイベントの企画、観光促進もまた妄想力が大事であり、また、それを実現させる推進力が大事なのかなと思った次第です。


皆さんに奈良東部地域の良さを広く知っていただくためにランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

ありがとうございます。
kuro #- - URL
2014/12/26 (Fri) 17:00

淡路市地域おこし協力隊 Yさん

コメントありがとうございます!

東京の研修でのじゃさんと一緒に参加しておりましたkuroです。

神野山にはあれから2度ほど夜に行ってきました。

頂上から見る星空は360度の大パノラマでメチャメチャ綺麗でした。

何とか星空ツアーが組めないか検討中です。

色々な協力隊の方々と交流を持てることは本当に参考になります
し、励みにもなります。

今後ともよろしくお願いいたします。

山添村は
淡路市地域おこし協力隊 Y #- - URL
2014/12/26 (Fri) 13:54

初めまして♪
兵庫県淡路市で地域おこし協力隊に着任しているYと申します。
のじゃさんのFBから飛んでまいりました。

山添村へ行ってこられたとのことで
つい嬉しくなってコメントさせていただきます。

私の実父が、山添村出身で大阪に在住しています。

子どもの頃、小児性ぜんそくで体が弱かった私は

小学生の夏休みを、ほぼ毎年山添村の伯母宅で過ごしました。

今の私があるのは、山添村の自然のおかげといっても過言ではなく・・・

大阪生まれ・大阪育ちの私が自然豊かな田舎が大好きなのは

山添村で過ごした日々のおかげです。

今は兵庫県に御縁があって着任していますが

『心のふるさと』は奈良県山添村なワタクシです。

奈良市東部地域おこし協力隊の皆さま

どうぞ、奈良のことをよろしくお願いいたします。

いずれ奈良でも何かをおこしたいと考えています♪

その節は、お力添えいただけますように。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する