fc2ブログ

串柿作り

なんだかちょっとおひさしぶりになってしまいました。
こんにちは、せとやんです。

おひさしぶりとか言ってる間にもうすぐ12月ですか…。
なんですかこの目まぐるしさ。あっと言う間にクリスマスが来てお正月ですよ。どういうことかと思います。

そんな目まぐるしさに疲れたらぜひ奈良へ。
田原にはおもてなし上手な大先輩方がたくさんおりますよ!

そんな先輩方の助手(?)としてこんなイベントに参加してきました。

041_convert_20141117142114.jpg

またまたお世話になります、田原公民館のプチ田舎暮らし「串柿作り」でございます。
これはわたしが作ったというか半分以上作ってもらった串柿です。やはり助手ではなくウロウロしていただけだった気がします…。
事務所として使っている旧小学校の玄関にかけてあります!

今回は柿取りも体験しました。

003_convert_20141117142019.jpg

長ーい竹の棒の先が割れたものに柿の枝をひっかけて、ぐいっと回します。
そんなかんじでやっていきます。

image_convert_20141117144228.jpg

イエーイ!とれたー
今年は柿の生り年だってみんな話してます。確かにそこら中で柿がたくさん生ってます。
入れ食い状態だ!

004_convert_20141117142048.jpg

つやつやしてきれいです。
でもまだ食べられません、これを干すと甘くなるなんてふしぎ。

012_convert_20141117142153.jpg

柿むきます。
田原の大先輩方のあざやかな手つきです。
串にまず6個刺し、これも自分で編んだ藁を両端にひっかけてから、さらに両端に柿を2個ずつ。

ニコニコ、仲睦まじく。

ほほう…。


そんな串柿作り、みんな和気藹々したイベントでした。

こういう保存食作り、個人的に大好きなのでいろいろ知りたい。
それをもっともっと知ってもらいたいなあ…。

今回教えてくださった先生方、ありがとうございました!

来月はしめ縄作りします。今回初めてちょこっとやりましたが、マニュアル車運転してる気分でした。
運転したことないけど…。理屈は分かるけどできないってこういうことかと…。

それで思い出しました、免許早いとこ限定解除しとこう。4WDの軽トラを乗りこなす日を夢見ているせとやんでした。

皆さんに奈良東部地域の良さを広く知っていただくためにランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する